忍者ブログ

かけだし勇者ヒビキのブログ♪
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/16 かけだし勇者ヒビキ]
[12/26 かけだし勇者ヒビキ]
[11/12 ロデオライダー]
[09/19 かけだし勇者ヒビキ]
[09/07 ジョーカー]

04.20.20:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/20:16

07.03.22:32

かけだし勇者ヒビキの超簡単オリカ作成法①

icon_hero.gif






みなさんこんばんは

以前予告していたとおり,簡単オリカ作成法を書いてみますね



そんなの知ってるよとか,当たり前だよとか言わずに
聞いていただけると嬉しいです

今回はパソコンを持っていて,
画像編集ソフトも持っていないけど,
プリンタなら持ってるぜよ
っていう人がターゲットです




第一回はノーマルバージョン(キラキラ無し)の作成法です
超簡単キラキラバージョンは次回お楽しみに



さて,まずは持っているカードをスキャナーでスキャンします

dcf58283.PNG


こんな感じです





続いてモンスターカードをスキャンします

img007.jpg


なぜかゴールドコレクションのギガンテス





そして,ここからがちょっと大変

編集で開いて,不要な部分を白で塗りつぶしていきます

sakusei1.JPG

大変だけど最初にやっちゃえば楽です




この時,拡大して作業すれば,仕上がりがきれいになります

sakusei2.JPG

面倒だけどここでがんばるのと,
がんばらないのとでは大きな差が・・・



出来上がったのがこんな感じです

cardbasenew1219.PNG


ステータスのとこは適当にまわりのとこから
コピー&貼り付けで塗りつぶしました




思い切って,形を残して色やデザインを変えちゃうのも手です

cardbaseG.PNG


妄想コレクションはこんな感じです
なぜかグリーンバージョン




あと,ここが重要なポイントです

保存する時に,そのまま保存しちゃうとBMP(ビットマップ)や,
JPG(ジェイペグ)になっちゃうかも知れません

BMPやJPGだと,これから背景やモンスター画像を作成した後に
この画像を貼り付ける際,白い部分がゲジゲジになり,
今までがんばった白抜き作業が全部やり直しとなってしまいます

mori.PNG

こんなことになっちゃいます
せっかく切り取ったのに・・・

ちなみにこれは私が実際に失敗したものです



私もこれで何度泣いた事か・・・

いや,マジで凹みますよ・・・

そうならない為にも,保存する際は・・・
PNG(ポータブルネットワークグラフィック)で
保存してください


ここだけは細心の注意を払ってくださいね



次に,モンスター画像の準備をします

本をスキャンしたり,ネットから引っ張ってきてもいいですので,
まずカードにしたい元絵を探します

もちろん自分で書いてもOKですよん

決まったら,先ほどと同じように
モンスター画像の周りを白で塗りつぶします

img4001.PNG


よーし
きれいに切り取れたぞ~




と,ここでまた注意ですよ

必ず,PNGで保存してください

これでモンスターの準備もOKですね



さて,今度は背景の準備です

ネットで無料の壁紙を探すか,これまた自分で書くか,
思い切って無地ってのもアリだと思いますよ~

haikei.PNG

今回はこれでやってみます



まず,スキャンした元のカード画像を編集モードにします

img007.jpg








メニューの編集から「すべてを選択」をします

そして・・・Delete(デリート)します

すると,カードと同じ大きさの白い空間ができます

その白い空間で再び「すべてを選択」し,右クリックします

ファイルから貼り付けを選択し,先ほどの背景を貼り付けます

sakusei3.PNG


こんな感じです





そこへ,先ほど切り取ったモンスターを,同じ手順で貼り付けます

sakusei4.PNG








周りが白く表示される場合は,貼り付ける際に,

koko.JPG


ここの下を選択してください





そうすれば,白い部分は透明に貼り付けできます

さて,次は最初に作った枠を貼り付けます

sakusei5.PNG


おお~
それらしくなってきたでしょ




最後にステータスと名前などの文字を入れます

moji.PNG色や字体(フォント)などは,
好みに合わせてやってみてください

オリジナルの技とか
ものすごく強いステータスとか
お好きなようにどうぞ


そして,モンスターの名前ですが・・・

横になってますよね・・・

その場合は,別でペイントを起動して,名前だけ書きます

namae.PNG


もちろんこれもPNGで保存します

そして貼り付け

namae3.PNG
しかしそのまま貼り付けると,縦のままです



なので,変形の「反転と回転」を選択し,角度を選択で270°に設定

すると・・・

sakusei6.PNG

ジャーン
とりあえず完成です

文字がまだ途中ですが・・・
手順としては完了です


カードが完成したら,最後の手順の印刷です

せっかくなので,普通紙じゃなく写真用紙がオススメです

L版とか,ハガキサイズとかなんでもいいので準備します

まあ,このサイズ合わせが一番難しいかも知れませんが・・・



puri.PNG
エプソンだとページ設定のここでサイズ設定します

←(クリック)

プリンタによって違うので
この辺は参考にならないかも


ちなみに私は,L版なら72~73%,ハガキは65%に縮小してます

その後・・・

puri2.PNG
拡大縮小のところで,適合の欄を
1×1にします



そして,印刷~

まあ,いらない紙で色々サイズ変えて印刷してみて,
本物のカードと同じくらいの縮小率を探しておくと,
印刷する際にとても助かります

印刷したら切り取って,両面テープかのりで張り合わせます

これで完成~

こんなところでしょうか

全然役に立たないかも知れませんが,これがかけだし勇者ヒビキの
超簡単オリカ作成法①です
PR

無題

ヒビキさん こんにちは~♪

オリカ作成方法 参考にさせていただきます。
一度 自分で作ってみようかな??
「メタルキメラの翼」届きました~\(^o^)/
息子も初めて見たオリカにとても喜んでます。
ありがとうございました。m(__)m

後、ヒビキさんの住所見てビックリしました。(^^;
20日の代表勇者戦は行かれるのですか??
ウチは行く予定なので、会場でお会いできたらイイですね~~

無題

ヒビキさん、こんにちわ~。
オリカ作成法、遂に発表ですか~。
私もつくってみたいので参考にさせてください!!
ヒビキさんのように上手に作れないとは思います・・・
新たなオリカ楽しみにしています!

超!簡単?!

ヒビキさん
こんばんは

とっても解りやすく書いてあると思います。
ですが・・・私にはPNGで保存??
パソコン教室に本気で通うかどうか悩んでいます。
GINPのダウンロードもろくにできない始末・・・
(日本語のファイルの解凍ができず・・・)
オリカ作りはW成人式をすぎたおばさんには無理なのでしょうか・・
めげずにがんばります!!

こんばんは

こんばんは♪
帰宅してみると無事オリカ届いてました。(息子たちがオリカを察知して受け取ったようです・・笑)
ありがとうございました。
オリカ作成先ずはスキャナー購入といきたい所ですがそのためにはレンコ控えなければ・・・無理だぁ(笑)

  • 2008年07月04日金
  • よしなおパパ
  • 編集

無題

うぉ!
また違った方式ですが
スバラシイです!
この方法も使ってやってみます!

いかがでしょうか?

>かずきちさんへ
こんにちは~
カードが無事に届いてよかったです
おお実はご近所・・・ではないですが結構近かったんですね
代表勇者決定戦は・・・ちょっと難しいかもしれません
抽選当たるよう祈ってますよ

>たくんさんへ
こんにちは~
あまり参考にならないかも知れませんが・・・
わからない部分がありましたら分かる範囲でお答えしますので,
ガンガン質問してくださ~い

>nonnnoさんへ
こんにちは~
ありゃ・・・もうちょっと親切に書くべきでした・・・
作成したものをパソコンに「名前をつけて保存」する時に,
下の部分に「ファイルの種類」っていうのがありますよね
そこの中から「PNG」っていうのを選んで保存すればOKですよん
不明な点はドンドン質問してくださ~いね

>よしなおパパさんへ
こんにちは~
あ・・・そっか
スキャナーがある前提で書いてしまいました・・・
う~ん・・・どうしようかな
あとで,うちオリジナルの枠と裏側をアップしようかな
そうすれば,色々加工して作れるかも知れませんよね

>OLGya塩さんへ
こんにちは~
おっOLGya塩さんはシールタイプのを使われてるんですね
実は,うちのキラキラバージョンの作成法は,
まさにそのシールタイプを使う物ですので同じですね
これだと,両面テープやのりで貼る手間が無くいいですよね
今度,キラキラバージョンの方も書きますのでお楽しみに

  • 2008年07月05日土
  • かけだし勇者ヒビキ
  • 編集

プレゼント企画の残念賞当選のお知らせ

ひびきさん、こんにちは。突然関係ないコメですみません。

AGULです。ブログ突然の引退ですみません。(父の病気の為等)

実は、私のプレゼント企画の残念賞が当選しましたよ。
メタルキングとボルブル以外の6章ロトカードの中から1枚お送りしますので、
御連絡先を内緒コメして頂けましたらお願いします。
少し時間がかかりますが、宜しくお願いします。

時々寄らせて頂きます。

>AGULさんへ

こんばんは~

うう・・・引退ですか・・・本当に残念です・・・
しかし,今は父上の看病に専念してあげてくださいね
大変でしょうけど,AGULさんも体を壊さないように気をつけて,
がんばってくださいね

プレ企画の件,本当にありがとうございます

  • 2008年07月08日火
  • かけだし勇者ヒビキ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら